top of page
検索
  • 執筆者の写真ChildTree&Arutokoブログ

明るいほうへ

更新日:2022年2月2日

皆さんいかがお過ごしですか?

朝晩は冷え込みますが

少しづつ春が近づいて来た感じがする

この頃です。


春の兆し


その1

霜柱が無くなった

その2

木々の芽や植物の蕾が膨らみ出した

その3

私の目が花粉を感じている(笑)


連日コロナの暗いニュースばかりですが

確実に気温は暖かくなってきました


それに伴い体温も多少なりとも上がり

免疫力もアップです

どうぞ暗い気持ちを吹き飛ばして

前向きに過ごして下さいね



これは2月3日にちなんだ

節分の鬼とお多福とイワシと柊


日本では節分に

「福は内!鬼は外!

(先に鬼を言う場合もあり)」と

唱えながら豆まきをします


これは季節の変わり目に現れる

「鬼」を払うための行事


「鬼」とは人の心に取り憑く

「悪意、強欲、憎しみ、

なまけ、ぐち、わがまま」など


取り憑かれたら鬼化しますよ〜

嫌ですね〜


幸せになりたい人は

元気に豆をまいて

邪気を追っ払って下さいね



   



そしてトピックスもう1つ



家電のリサイクル紙で出来た

梱包材をプランターに

活用してみました


結構丈夫です

水まきを繰り返してもOK


ある野草の種を蒔いてみました

この種、蒔く時期じゃないかも

しれないのですが...

試しにやってみました


芽が出たらまた写真をアップしますね。


       *


では今月もコロナ感染予防対策を

しながらレッスンを開催しますので

どうぞ宜しくお願いします。




開催日時

2/12(土)14:00~16:00





閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page