top of page
検索
  • 執筆者の写真ChildTree&Arutokoブログ

早苗と紫陽花




<田園の風景から>



しとしと梅雨のシーズン到来ですね


雨は苦手という方も多いですが

雨の水は恵みでもありますので

毛嫌いせず梅雨シーズンも

身支度をしながら上手に過ごして

行きましょうね


さて上の写真は田園の風景です


色鮮やかな紫陽花と

その向こう見えるのは

稲を植えたばかりの田んぼ

日本の原風景とも言える

風情ある良い景色です


田んぼは稲を育てるだけではなく

雨水を溜めるダムの役割としても

なくてはならないもの、

そして地熱を抑える効果を促す

優れたものだそうです


”地球に優しいこと”何をすればいいか?

難しく感じることもあるかと思いますが

それぞれがお米をありがたく頂く

だけでもそれが田んぼを絶やさない

ことにつながるので

良いことではないでしょうか?




私の子どもの頃は

お百姓さんが丹精込めて作った

作物は大事に頂く(食べる)

ものと親から教わって来ました


最近はそのような会話が

あまり聞かれませんが

今風に言えばそれはSDGsにも

繋がりますので伝えていくのも

良いですね


あたりまえだとしていた暮らしを

また丁寧に見つめ意識していくと

環境も心も豊かになるのでは?と

感じるこの頃です




     *



<今月のレッスン>


開催日時は

7/10(土)14:00~16:00 です


各自飲み物を持って来て下さい


よろしくお願いします



     *




<先生の絵の話>


先日開催した私の個展は

フランスの温かい人々に恵まれ

とても良い展覧会になりました(^^)


リモートでの対楽しかったですよ


詳しく知りたい人は

ギャラリーの方が会場の様子を

動画にしてくれたので

こちらを観て下さいね




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page