top of page
検索
  • 執筆者の写真ChildTree&Arutokoブログ

クリエーションから


もう3月!

2月は過ぎるのが速かったです。


コロナの流行で

県内の学校もほとんど学級閉鎖に

なっていたのではないでしょうか。


辛い思いをした人いました。

いやさを跳ね返そうと

工夫して頑張った人もいました。

子どもも

大人も。

みんなが一緒の境遇ではありませんが

この時代をなんとか

くぐり抜けて行きましょう。


きっとうまくいくと

信じて!


  *


さてChildTreeのレッスンですが

今年は自分のやりたいものに加え

SDGsのテーマとアートを

結びつける作品作りも

やって行きたいと考えています。


難しそうなイメージ?と

思うでしょうが

ChildTree開設してから

今までのことを振り返ると

SDGsに関わる作品も

自然に作っていたのがわかりました。

ですので気負わずに

やって行きましょう(^^)


第1弾は

前回のリモートレッスンでやった

『SDGsトレジャーハンターツアー』




私が作った手作り感満載の

映像と共に行う謎解きゲーム式の

リサイクル作品作りでした。


SDGsという言葉は何?

という疑問からスタート。

クエクションを解きながら

リサイクルの材料で作品を作る

のですがちょっと数が多かったかな?

手応え十分でした。


どんなことをしたかは

秘密の島のツアーなので

ひみつ

ゲームになりそうな面白さだったので。


そして第2弾は



『てのひら グリーン・プロジェクト』


これは自然環境と食についてのテーマ。


身近な自然と言っても

近代生活をしている人は

土すら触れた経験がないと言います。


ですのでまずは手のひらに

土を感じる所からスタート。

そしてその手のひらの土から

植物を育てるプロセスを学びます。


そしてアートレッスンなので

仕上げはアーティスティックに!


こちらも楽しみです(^^)



 *



3月のレッスンは

12日(土)14:00~16:00です。


リモートでの参加も出来ます。

その時は材料の準備も

ありますので2、3日前には

御伝え下さい。


宜しくお願いします。


    


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page